--/--/-- (--) --:--



2005/04/27 (Wed) 17:01

一昨日、西で恐ろしい事故が起こったとき、
僕は武蔵丸の写真で三歳児でも躊躇いそうなことを書いていた。
三年前、東で痛ましい事件が起きたときも、
僕はヨーグルトのついたスプーンをくわえて原稿を打っていた。
「地続き」ということは、もはや何の意味も持たないんだと思う。
日を追うごとに自分がアホウになっているという実感は、
テストで赤点取って進級できなくなって授業料が払えなくなって
父の会社が右へ左へ傾いて収入は減って頑張って残業して
母はテレクラで知り合った若い男とホテルへ直行して
妹は家族が寝静まる頃合いを見計らって山手線の終電に乗って
ふと立ち寄った漫画喫茶から友達に恨み辛みのメールを送って
とてつもなくやるせなくなって、朝日が昇って
中央線のホームで始発を待っていたとしても沸きやしないだろう。
そんな、ポスト文芸賞の若い才能が挙って食らいつきそうな
ハナレグミの歌わない「家族の風景」なんてどこにでもあるのに、
饐えたレタスの匂いがすると思えば実は自分の汗だったり、
現代文と日本史の授業を同じ日に受けても
「落伍者」と「落武者」に大差ないことが理解できないくらい、
今回のことも自分のいる日本で起こったという感覚が持てない。
スポンサーサイト


Comment


「裸族の風景」
またわらっちゃた。こういう語呂合わせることにより
意味がずれてくのっておもしろいね。

あっ、ぼくはやっぱり西にすんでるせいか、
その日通学でモロに影響受けてるせいかわからないけど、
すごいリアルに感じたよ。ずっと具合悪いもん。
ほんとに。当日とかほんと電車で吐きそうだったもの。
でもんなことどうでもいいとも思うなあ。
ちゃんと毎日歯磨くかとかアナルに付いたうんこ拭けるか
の方が大切だと思うなあ。だって、あんま関係ないもん。
あんまね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
