--/--/-- (--) --:--



2005/12/31 (Sat) 03:14



かの有名な作家ジョン・アップダイクは25か6のとき、
今こそ自分はペンと紙を取り作家になるべきなんだと気付いたらしい。
知り合いのよっちゃんも5年前までは一応物書きというか脚本家の端くれだったけど、
その内容たるや台詞どころかト書きの段階で批評家にぐうの音も言わせないというか、
田舎にありがちな煙草屋で店頭のマガジンラックにギリギリ置いて貰えるような、
成人雑誌や怪奇専門誌以上に些末な代物としか言いようがなく、
ボウタイの締め方やジーンズの裾上げ、ロングマフラーの上手な巻き方といった、
誰に教わるでもなく自然と身に付くはずの教養が絶対的に不足していたばかりか、
世間を斜に構えて見ることを何よりの楽しみとしていたこともあって、
例えば凶悪犯罪者の動機についてトラウマ云々と分析する医者をステレオタイプと呼び、
仮にもし「何にでも熱しやすく冷めやすい性格」と人から言われたとしても
それが生まれ持った性格かどうかと問われれば頭を捻らざるを得ないだろうと言い、
言い換えれば大好きな切り干し大根を毎朝毎晩食卓に出し続けていたら
たったの3週間ですっかり飽きてしまったというようなエピソードを耳にしたとしても、
その程度の大好き度だったに違いないと決めてかかるワンサイドぶりだったという話だ。

ひと月ぶりに会うよっちゃんは夏なのにえらくむくんだ様子で、
本人はその日の衣装をジュリーにインスパイアされたんだと頑なに主張していたが、
ライオネル・リッチーも驚きのアフロアメリカンな顔立ちや有り余った贅肉からして、
スーツの内側に見え隠れするサスペンダーはパパイヤ鈴木のそれに酷似していたし、
居酒屋で最初に対応した副店長も彼の自信が根拠のないものだとすぐに察知していた。
彼はビールと枝豆だけを頼むと「今ホストのバイトしてんのよっ」とニヒルに笑い、
いかにも外国人ですと言わんばかりに片言な若い女の子の店員に目を付けると、
彼女のジョッキを持つ手を握って「僕も日本語苦手なんだよっ」と早々に身体を寄せ始め、
その姿はTSUTAYAに2万も延滞料を払ってまで見続けた「恋人たちの予感」の影響で、
いつか自分の目の前にもメグ・ライアンの演じたサリー・オルブライトみたいな、
親友かつ恋人が現れるに違いないと思い込んでいた男とはまるで別人のようだった。


2005/12/24 (Sat) 21:22

フィルターを軽く掃除しただけでエアコンはいたく喜んだ。
フランス語に女性名詞があるという情報をうろ覚えで知っていたせいか、
きっとエアコンもタイタニックと同じ花も恥じらう乙女に違いないと勝手に人物造形して
かれこれ5年の付き合いというに今まで正面から向き合うことなく逃げ続けてすまぬと
袴の裾を掴んで離さない薄幸のお宮を涙ながらに振り切る平成の寛一ことおべっかが
かれこれ5年も蔑ろにしたからって何?という開き直り感でシャワーをぶちまければ、
メタル切りと魔神切りがいっぺんにできるんじゃないかというような轟音を立てて、
スリット入りの白い直方体はみるみるうちに部屋中を暖気で包んでいった。
すると家から帰ってきてすぐは寒さで酔いも吐き気もすっ飛んでいたはずが
身体がぬくくなると食道経由で初キスに味の似た胃酸まで勢いよく沸き上がってきて、
ふと今日の忘年会でいきなり吉永小百合の話を振ってきた大学生のことを思い出した。

吉永小百合は50年近く培ってきた己が女優魂というか、
一年に一度しかチョコレートみたいな甘い洋菓子系統を口にしないらしくって、
じゃあチョコを食わない日常生活ではいったい何をやってるのかというと、
一日に一キロ欠かさずプールで泳ぐってんだからさすがプロフェッショナルだよねー
そうそう「プロフェッショナル」っていえば、
3年ほど前に元カノとそんなタイトルのビデオをツタヤから借りてきて見た気がするなあ
アンタッチャブルの脚本を書いてたデビッド・マメットの監督作品で、
ジーン・ハックマンが仕事のためなら仲間をも裏切る孤高の泥棒に扮しててさ
もちろんハックマンはフレンチコネクションの頃からこの上なく好きなんだけども、
その映画からたまらなく男気を感じたのはむしろ相棒役のデルロイ・リンドーの方で、
ブラウン管の前で小便ちびりそうになるほどのあまりにドライな生き様を目の当たりにして
後世は彼かサミュエル・L・ジャクソンに生まれ変わりたいと興奮し通しのボクを尻目に
彼女はアーティチョークのディップをつまみにドンピンをラッパ飲みしたせいか有頂天で、
丸の内通いのOLならアフター5のティップネスだのエグザスで補うところを
我こそ真のサユリストと言わんばかりに一年間我慢してたメリーとゴディバを
貪るようにして口に放り込んだ途端ゲロってまったくさんざんなイヴだったよ去年は

彼が「だからチョコやプールは手段じゃなくて目的なのよ分かる?」と言うと、
周囲も単に言葉を入れ換えただけのどこかで聴いたセリフだと指摘するどころか
先日のピクシーズ来日公演みたいに異様な盛り上がりぶりを見せた。

| ホーム |

