--/--/-- (--) --:--



2005/11/30 (Wed) 03:19

海浜公園から台場までは本当に目と鼻の先という感じで、
何が「CXへお越しの際は一つ先の駅が便利」だ。と針谷は腹を立てつつドアをくぐる。

良く言えばその社屋は竣工当時の清潔さ真新しさを残し続けているものの
悪く言えばそれ以外のビルがほとんど見当たらないまさに野ざらしの状態だ。
受付で暇そうな契約社員が白手袋越しに小指の爪を噛んでいる事に気付いた彼は
ねえそれこれと同じで愛情に飢えてる証拠なんだよ。と乾燥した唇に前歯を当てた。
針谷は酸素糖分その他幼少期に培っておくべき教養一切が抜け落ちた子供の瞳で
たとえば今あなたの着ている服がスウェットでもベロアのジャケットでもよくて
とにかく黒地だとしてあなたの白いフケが全く付着していない保証などどこにもなくて
もちろんそのフケにしたって単純にあなたのものだけとは限らなくて
あなたの大切な人やあなたが日頃から心底忌み嫌っているあの人のかもしれなくて
もしそうと知れても知らなかったことをあなたは呪うでもなくて
かといって服に当たり気が触れたと勘違いした友人に宥め賺されるでもなくて
品川の手前は北品川で馬込の次が西馬込なのに日本橋の先が東日本橋じゃなくて
人形町なんだけど浅草橋のあともやっぱり浅草じゃなくて蔵前がくるんだ、と言った。

沙織はツートンの制服に蛍光色のセーター
カーキのショートコートに袖を通すと寒そうに彼を見て小さなあくびをした。
「K社でしたら23階ですからすぐそこのエレベーターをお使い下さい」

なぜ彼の向かうフロアが23階のK社と彼女に分かったのかというとおそらく
彼の訪れる30分前あたりで彼のような有象無象にある程度の耐性が付いたからだろう。
しかし針谷も一つあくびをするとぶるぶるっと全身を震わせていやもういいんです。と笑い
たとえば今僕の着ているベストはリバーシブルなんですがってどうでもいいか
ベストに限らず生まれてこの方リバーシブルを着こなしてる人間を見たことがないとか
手触りのいいスウェードなのに妊娠線付きのビール腹が透けて見える会社経営者とか
「起業!起業!」と夢を肴に飲んだくれる起業以前にもう人間廃業な学生とか
本題が深刻すぎて本当は引っ剥がしたいのに誰も手を伸ばせない奴のカツラとか
1時間カタログ眺めて2日考えて3週間後に配達された引き出物が期待はずれとか
告別式が一段落して親族席で一番酒をかっ食らってる人間が一番故人に関係ないとか
そんなことばかり気にしてるから行っても意味ないです、と自分の襟足を撫でたので
「ナルシスト」「ペシミスト」と書かれたノートの左欄に「正」の字を付け足す沙織だった。


2005/11/04 (Fri) 14:54

セミナー開始から終了までは4時間ジャストの240分、
口下手な自分の担当は7割だから「すべて首尾良く」なんてまずあり得ないんだけど、
まあでも今回ばかりは手応え大いにあった方で、会場全体の雰囲気も中々上々。
途中Vの送出ミスがあったりしていっちょ後輩のPAを張り倒してやろうかとも思ったけど、
ひとまず双方笑顔で締められそうと達成感と高揚感とで頬を赤らめながら、
一回りは年下の聴衆を見回し「何か質問ありますかあ」と猫なで声で尋ねると、
男女合わせて100は下らないだろう、フロアの入り口付近から「じゃ」と声が上がった。

本日御社のお話を伺いに参ったのは他でもありません
世界に名高いリーディングカンパニーである御社に興味があり
経営理念企業体制商品開発営業方針製造過程人材育成福利厚生
その他諸々他社とは決定的に異なる御社の強みを少しでも探れればと
新調したてのYシャツもはちきれんばかりの期待で胸膨らませておったわけですが

が。「が」ときた。なんてこった。
質問者は男だ。こんな重たっ苦しい枕詞なんか使うのは男と相場が決まっている。
空気が読めてないのか、読めてないことで逆に可愛さアピールなのか、
どっちにしろ本人が本心から聞きたくもなさそうなことばかり男は聞いてくる。うんこ。
その点、女はいい。森を見るから。森を見つつ四方の枝木にも配慮を絶やさないから。
いくつか用意しといた選択肢の中から、似つかわしい質問をしっかりとチョイスする。
たとえば今日みたいな四大卒予定の連中しかいないような企業説明会の場合、
まがりなりにも「四大卒予定」だから、どいつも多少のリサーチは済ましてるはずで、
まかり間違っても言葉の端々に「アホ」だの「クソ」だのといった感情が見え隠れする、
もしくは匂い立つような、プレゼンター引いては企業への喧嘩の売り方は得策じゃない。
とどのつまりはあんな前置きをしてる時点で可愛さアピールどころか、
ズバリ天下御免の向こう見ず、大海知らずの親知らずと知らしめとるのだよ小童がっ

あのすいません聞いてますか

聞いてますよもちろん聞いてます
今朝平らげたつもりのエッグ・ベネディクトが胃袋で悪さしてるだけなんですってば
つーかね、アメリカから帰ってもう6年するのにまだ向こうの水が懐かしくて
てか日本の水が酷すぎなだけなんだけど。何が「金沢水系」だっつーの、痴れ者めっ
というわけで今ゴクゴク飲んでるのが先月買収したとこが作ってたミネラルウォーター
来月らへんには成分パッケージや宣伝広告その他全面的に改良を加えまして
商品名まで変えたらまったくの別物じゃないのっていうツッコミはご愛敬でご勘弁
全国大手スーパーコンビニ並びに今流行りのウォーターバーで一斉売り出し棚卸し
ショーケースに陳列されちゃいますので買わなきゃ殺すぞ下衆野郎

と言わんばかりの表情を旬を過ぎたプレゼンターの分際で浮かべる彼女、
ひとまず名刺だけ貰っといて後で個人的に連絡取れないかなと質問者の彼は思った。

| ホーム |

